アラプラス糖ダウンは機能性表示食品です。食後の血糖値の上昇をゆるやかにすることが臨床試験で証明されています。それは血糖値の処理能力が低い人ほど、大きな改善効果があることがわかっています。血糖値ダウンの効果も期待することが可能なのです。
アラプラス糖ダウンにはALAという物質を含んでいます、ALAは5-アミノレブリン酸のことで、糖尿病の治療に用いられます。ALAには血糖値ダウンの効果や、肥満を予防する作用があることがわかっています。ALAは体の中のミトコンドリアで作られているアミノ酸の一種で、エネルギーの生産に関わっている重要な物質になります。動物では血液の中のヘモグロビンの原料であり、シトクロムの機能にも必要な成分です。
ALAはエネルギーの生産の上で非常に重要な役割を果たす葉緑素の原料ともなります。通常は人間の体の中のミチコンドリアで生成されているアミノ酸なのですが、食品などからもALAを摂取することが可能なのです。赤ワイン、お茶、発酵酢、かいわれ大根などにも含まれています。体内で生成されるALAは加齢によって減少することから、摂取を心がける必要があるのです。
ミトコンドリアは糖をエネルギーに変換しているため、ミトコンドリアの活性を高める効果のあるALAは、糖を消費して血糖値ダウンの効果があるといえます。ALAを摂取すると糖尿病患者の食事高血糖が低下したという研究結果も出ています。そのALAを含んでいるのはアラプラスということになります。アラプラスで血糖値ダウンのことならこちら